ナースマン金太郎の診療録

ナースマン界の異端児。南の島でシェアハウスやったり、医療英語留学カウンセラーや医療系オンラインサロンしてる。

ナースマンになって良かったことを5個にまとめたよ

金太郎です!

今からナースを目指すべく実習で血吐きながらがんばってる看護学生さん、

先輩のつっこみに震えながらがんばってる新人看護師さん、

居場所のないナースマンに...

ナースは辛いことばかりじゃない

 

ナースには良いこといっぱいあるYo!!

 って伝えたい。

いろいろ悩んでて病んでるナースに、ちょっぴりでも上向きになってもらえたら嬉しいどす

f:id:supernurseman:20180209141500j:plain

    こんなかわいいナースおる?

 1  転職先がなんぼでもある

これ金太郎にとっては一番のメリット!

日本ではナースがほとんどの病院で足りてないから、転職がかなりスムージ〜〜

電話問い合わせだけで採用oKなったとこもあるしー(大丈夫かよおいっw)

今まで行った病院のほとんどで、『知り合いの看護師を紹介したら、紹介料差し上げます』ってのがあったくらい人材不足でどこも悩んでて、

その額も多い病院では

なんと、30万円も!!!

もらえて、紹介した友達とでもらった額を折半してる子とかおったなー

これだけがんばってても食っていけるやんw

 

 職場環境に慣れなかったら無理にがんばる必要ないよ

サラリーマンとかだと次に転職するのって結構ハードル高いから、上司との折り合いが悪かったり、ムカつく奴がおってもグッと我慢して働いてる人って多いやん

でもナースやと次に受け入れてくれるとこは山ほどあるんやから、

自分がおかしくなるまでがんばる必要はない、次に行けばええねん。

 

ただ、ここで金太郎が注意して欲しいのは

自分に甘すぎないかな

って必ず振り返って考えて欲しいと思う。

 

なんの仕事もそうやけど、やっぱり新しい病院のシステムや人間関係、自分の新たに学ぶ分野に変わったら順応するのに努力が必要やし、ある程度時間はかかっちゃうもの_

金太郎もそんな時期は嫌ほど経験してて、精神科、OP場って流れで育ったから初めて急性期病棟(二次救急病床+救急外来)に配属になった時はほんま大変やった

精神科からOP場の時も、鬼きつかったけどねっ(汗)

この病棟行った時はナース8年目やったけど、ほぼ新人レベルやったよ

それこそ血糖測定や注入すらたどたどしかったし、呼吸器管理や重症管理に至っては相当苦労したし、今までしたことが役に立たないことも多くて凹んだ(後になって繋がったこともるけどね)

きつい時期やったけど逃げ出さずに学んでいったら、その後はすげー仕事が楽しくなってある程度どこいってもやっていけるかなって自信にも繋がったし、ナースとしての幅は広がったよ

院内の呼吸エキスパートコースっていう、年間通して重症集中認定看護師のカリキュラムを受けて、最終は事例発表するっていう鬼しんどいコースにも自主的に参加したりして我ながらがんばってたわ

 

そんな経験から、大きな壁があった時に立ち向かわずすぐに逃げ出すのは勿体ないなーって思うけど、自分でできるだけがんばってそれでもだめだったら潰れる前にさっさと辞めよー!

今の部署が合わないだけで、次に行ったら全くストレスなくなったって話もよく聞くし、メンヘラになるまで頑張る必要はない

キャリアアップに悩んだ場合は自分の学べるとこへ

これはそのまんまなんやけど、キャリアアップをする上での転職もしやすい。

総合病院とかだといろんな科があるから、例えば外科で周手術期は学んだし、次はがっつり重症管理できるようにICUに配属願い出そうとか出来たりするけど、(もちろん聞いてくれないこともあるが...)

民間病院とかで単科で病床数も少なかったりすると、転職を考えてもいいと思う。

もちろん、キャリアアップには必ずしも他科に行く必要はないし、今居てる所でもっと学びを深めていくことも可能だとは思うけど

金太郎は感覚的に看護する上でここはこんなもんでいいかなーって思ったら次にいっちゃう

同じとこにずっと居てると楽なんやけど、マンネリ化してくるしね(M?)

 

自分の好きなところ(都道府県)にいけるよ

 

まさに金太郎がそうなんやけど、今は南の島のナースマンしてる。

全国的に看護師不足やから、行く気になったらほぼどこにでもいけちゃうところが素晴らしすぎる

夏は南の島で過ごして冬はスノボしたいから北海道へってこともやろうとすればできる

 

半年だけとかでも雇ってもらえるところはあるし、渡航費くれたり寮完備してるとこもあるから、自分の好きなところで働けるよ

旅行感覚でこんな自由気ままに行きたいところにいけるのってナース以外には考えれないよね?

 

金太郎が南の島に来たのは33歳の時やけど、もし自分が普通のサラリーマンだったらこんなこと気軽にできなかったと思う

思いついて三ヶ月後には南の島に移住してたからなーw

 

金太郎は看護師免許はどこにでもいける最高のパスポートやと思ってる

友達には、自由でええなーって羨ましがられてるけど、

それは金太郎が自由って言うより看護師免許のおかげなんよ

 

新しいことにチャレンジできる

例えばカフェやアパレルで働きたいとか、ラーメン屋やりたいとかw

ナース以外になんか夢がある人はある程度キャリア積んでから挑戦してみるのもありやと思う

 

金太郎の場合は、この先ナース1本で進むには不安しかなかったから移住者専用のシェアハウスをするのを決めて南の島にきたし、今もナースの仕事(病院で働くこと)は半分にして、医療英語留学カウンセラーとか新しいことにチャレンジしてる

 

こんなことが出来るのも、もしシェアハウスがポシャっても看護師があるから大丈夫って強みがあったから。

だからやりたいことあったり、ナースは自分に合わないかも?もう死にたい・・・って思ってる人は、

あんまり深く考えずに、とりあえずやってみたらーって思う

だって我ら、

いつでもナースに戻れっから!

 

そんなシェアハウスも3年経ったぞ(イェーーーーイ)

 

2  患者さんから力をもらえる

手垢でベタベタかもしれんけど、これほんまです

同じくらい患者さんが理由でズタボロにされることもあるんやけど、癒されたり励まされたり力をもらうこともほんまに多いのがナースのお仕事

 

新人時代は点滴のライン確保がなかなか出来ずで二回くらい失敗した後に、先輩に変わってもらおーと思ったら患者さんから『なんでも練習せんとうまくならへんやから、何回でもいいからやったらいい』って入るまで何回もやらせてもらったこととかあるなー

 

ほんま感謝しかないし、申し訳ないけど看護技術って患者さんを通して成長させてもらうことがほとんどやねんな

今は回復期病棟でおじーおばーが多くてえぐい認知症で目を話せず超大変なこともあるけど、可愛くて癒されることもすんげー多いっす

人と関わる仕事って数あれど、『ありがとう』って感謝の気持ちを毎日のように伝えてもらえるナースは幸せだze-!!

 

3 社会的信用度が高い

今まで話したようにナースは足りてないし、稼げないってことはないから国家免許の中でも信用度はかなり高いほー

大した給料ではないけど賃貸契約やローンを組んだりするのは問題ないし、クレジットカード審査なんかも難なく通る

 

金太郎は見た目はナースマンっぽくないって良く言われる(だらしない感じなんかな?w)んやけど、初対面の人にナースしてること伝えるとだいたい好印象!

特に年配の人程、肩書きで判断されてるって感じてて近所のおばーは今まで金太郎を見る目が良くなかったけど(被害妄想?w)、

話す機会あってナースしてること伝えてから、にっこりして態度がスゲー変わったwww

 

世間のナースに対する良い印象のおかげで、こいつもある程度大丈夫な人なんやろなって肩書きの恩恵を受けてる感じがする

 

4  看護師はめちゃモてる

世間的にナースはめちゃモテる!

これを実感したのが、以前金太郎主催でパーティーを開催したとき。

 

ナースになってから友人達にずっとナースコンパしてくれって頼まれてて、面倒やしずっとはぐらかしてたんやけど10年越しくらいにやってみたことがあったねんなー

金太郎の女ナース友達と医療職ではない男友達に声かけて女性2000円、男性8000円っていう男性にとったら破格的高額値段やったけど総勢50名集まって超盛り上がった

終わってから二回目もして欲しいーって

頼まれたくらいみんなナースに興奮してたよなw

因みにナースマンもモてるで

 増えてきたって言ってもナースマンはまだまだ少なくて、学生時代もクラスに4人とかしかおらんかったし、今も同じ部署には2人だけ。

単純に男が少ないから、必然とモテる(これはモテるって言わんか?w)し、実際職場恋愛をしてるナースマンはスゲー多いし、金太郎も同僚ナースや医療事務の子と付き合ったことあるよー

ちょい面倒な職場恋愛になっちゃうけどw

残念やけど職場以外やと、ナースマンはモてる武器にはならへんと思う

 

5 平日に休める

金太郎が南の島に居てるから、ナース友達が遊びに来てくれるけど平日に連休とって来るから観光地も比較的混んでないし、フライト賃も安く取れるからお得で

一方、サラリーマンの友人らは世間が連休取れるGWとか一番金高い時にしか来られへんからかわいそう

 

金太郎も大阪住んでた時は混雑する映画や遊園地買い物とかは祝土日避けて、平日の人の少ない時を選んで行ってたなー

 

 まとめ

ナースの中で

『辛くて辞めたーーーいっ!』

て病んでる子も多くみてきたけど、メリットもたくさんあるある!

 

金太郎はナースになるって選択して心の底からほんまに良かったなって思ってる

今ナースしてて辛くて死にたいって思ってるような人も多いと思うけど、

ナースのメリットはこんなにあるし、うまく付き合っていけば最高の仕事やで

金太郎でよければいつでも相談乗るしコメしてYo!

 

ほな、

おわりっ