ナースマン金太郎の診療録

ナースマン界の異端児。南の島でシェアハウスやったり、医療英語留学カウンセラーや医療系オンラインサロンしてる。

今週の医療系ニュース①

2018.1/28〜2/4

ナースマン金太郎が気になった一週間の医療系ニュースをキュレーションし、一言綴る企画です。

完全に金太郎独自の視点で選び、真面目につぶやいてるんでその辺ご了承を!

f:id:supernurseman:20180209141729j:plain

 

1. 問診支援サービス提供開始、「臨床推論アルゴリズム」搭載

病院の待ち時間はなかなか改善されないし問診の二度手間も感じてたけど、このデバイスだけに頼りすぎると絶対事故るので、ナースのトリアージ力は必須。
患者が入力した病歴をコピペ出来るのは診療のスムーズ化、外国語翻訳も重宝しそう。

techon.nikkeibp.co.jp

2. PHR活用、患者と医療者はどう向き合うべきか

患者が診療情報をスマホなどで閲覧できるサービス「カルテコ」
ICの内容なんかはきちんと理解していない患者家族も多いので、後から復習できるって意味で良いかも。

techon.nikkeibp.co.jp

3. ミクシィのヘルスケア、勝算は「数千万人を動かす力」

mixi懐かしすぎ...異業種やけどSNSでの実績をどう活かせるか楽しみ

techon.nikkeibp.co.jp

 

4. インフル大流行は「風邪でも絶対に休まないおじさん」のせい?

微熱くらいじゃ休まないおっさん達がインフル撒き散らしてるらしい…笑
確かに満員電車でしぶき飛ばしてくるんはほぼおっさんやったな、休んでくれおっさん。
自宅で体温計みたいにサクッとインフル検査できるキットあれば、大流行防げそ

headlines.yahoo.co.jp

 

5.「Snapchat」のハイテク眼鏡で医師教育を変える、ある外科医の挑戦

手術のオンライン学習すごっ!ナースの直介視点も出来たらおもしろそ
※そんな血はでないけど、苦手な人は動画注意

newspicks.com

6. da Vinci手術の保険適用、一挙拡大のワケ

繊細な手技、正確さは機械が勝るやろね。手術支援ロボットに保険適用

techon.nikkeibp.co.jp

7. 東芝、AIで胃がんのリンパ節転移検出

AIが全ての科で確定診断くだす時代はすぐそこまできてるかも

techon.nikkeibp.co.jp