ナースマン金太郎の診療録

ナースマン界の異端児。南の島でシェアハウスやったり、医療英語留学カウンセラーや医療系オンラインサロンしてる。

ナースマン金太郎

ナースマン金太郎』とは、看護師としての苦悩と成長を描いた日本を代表する医療系漫画である。2018年から、幾度かの休載期間を挟みつつ週刊ヤングジャンプで連載されている。(嘘)

 

 

今日から鼻息荒くはじめました!よろしくぅぅぅU!

ではまずは自己紹介からって言う手垢の付いたベタベタな所からはじめてみよー。

どんなヤツが書いてるかってわかってもらいたいしね。

金太郎ってこんなやつ

自分の性格を客観視すると、『興味がコロコロ変わり、継続力がなく続かない。でも、やりたいと思ったらやらないと気が済まず即実行』そんな感じ。

文章にしたらロクでもないガキみたいなやつやで凹む...

3回程ブログも作ったけど続かず辞めてます僕。

今回のブログはそんなとってもできない僕の挑戦でもありますねん。

継続することが僕には何より一番難しい。根気よく一つのことできる人って尊敬するな。

克服してぇな...

 

ことごとく逃げて辞めてきた青春時代

中学時代Jリーグが開幕し、その流行りに乗ってサッカー部に入ったけど一年生のうちに辞める。なんで辞めたかも忘れたレベル。

高校時代スラムダンクの流行りに乗り、バスケ部に入るが原付バイクで事故り入院したのをきっかけに一年生のうちに辞める。

そして始めた飲食店のバイトも、若葉マークも取れない内に辞めちゃう。

その後、BMX(くるくる回る自転車)やDJやドラムもしたけど今尚続いているものは一つもないという悲しい現実。

こんな僕は、今サーフィンとボルダリングとドローン撮影にはまってるのだ。。。

さぁ、いつまで続くやらw

f:id:supernurseman:20180204195049j:plain

きれいに撮れてでしょ

僕が唯一続いていること

こんな何一つ続かないクソ野郎金太郎が、唯一長期に渡って続いてることがあるのであーる(えっへんっ!)

それは看護師=ナースマンという仕事。

奇跡的に准看・正看/計4年の専門学校を卒業し、(僕が実習を耐えたのはほんとにびっくり)4つ目の病院ではあるが14年間未だに続いている。

手術室、救急科、精神科、回復期(3次初療と外科と脳外科もちょっとかじった)と転々として、一つの科だけを深めてきたわけじゃないけど、粘り強く看護師をしてきた。

少しの不満はあれど、辞めたい死ぬーーーって一度もなったことがないから、あら不思議。

クラブも趣味もバイトも6秒切る俊足で辞めてきた僕が続いてるのだから、もはやこれは天職なのか!?

 

看護師+αの 形

こんなナースマン金太郎は、関西から3年前に南の島に移住して看護師+αって形で仕事をしてるちょっと異色なナース。

看護師+シェアハウス+医療英語留学カウンセラー+医療系オンラインサロンって感じ。他に今はまってるから、ボルダリングジムのスタッフもしてるなーw

なんで看護師だけじゃなくいろいろやってんのか?

このことについては別で詳しく書こうと思うけど、簡単に言えばナースだけではこの先超不安になったから(経済的、身体的いろんな意味でね)この形を選んだって感じ。

 

実際にこの形で働くようになってから良いことしかない。

ナースは非常勤(夜勤専従4回くらい)やし、体がほーんと楽。

ナースオンリー時代の金太郎は慢性的な腰痛に悩まされてて、腰にコルセット巻いてトランス(患者移動)して、休日は接骨院に通う日々やったけどそれも皆無。

特にナースマンって力任せにトランスすっから痛めてる人すげー多い。

 

ほんで時間!

病院以外の仕事は雇われじゃないから、自分の都合で自由に時間を作れる。

朝からサーフィン行って昼から仕事みたいな憧れてたこともしてるし、時間が増えたから読書する時間も多くなったな。

ナースマン金太郎はどっちかと言うと容量よくこなすタイプやし、ナース15年目で中堅上くらいになってて知識技術もある程度あるし、偉そうにされたりいじめられることないからストレスほぼ感じず働いてた。

そんな金太郎でもナース+αで経済的時間的に余裕ができる今を味わったらナースオンリーには絶対に戻れないな。

ナースオンリーで疲弊してる人はすごく多いけど、そんな人は潰れる前に何か違うマネタイズポイントを作ることにチャレンジすることを強く勧める。

ほんで、できれば僕のシェアハウス(不動産賃貸業)のように、ほぼ放置しててもお金が入ってくるようなシステムのものを選んだほうがいい。

労働収入が少ないものね!この辺はまたブログに書いてみる。

 

これからブログでこんなこと書いていくよ

なんか自己紹介から話が逸れてきそうやから、この辺でこのブログはこれからどんなこと書いていくか言います。

金太郎はどこまで腐っても芯はナースやからこのブログは医療系を主軸にして、副業のことも織り交ぜながら書いていこうと思う。今考えてるのはこんなとこ。

①病院での日常、いろいろ

②医療英語→役立つ医療英語などまとめてシェア

③医療系ニュース→金太郎が注目した今週の医療系ニュースを紹介

④副業について→僕のやってるものや気になるものを紹介

 

ってことでブログを継続させることを最優先でやっていくぞ、くら-aaaaaaaaa!